ハナ&愛

アクセスカウンタ

zoom RSS 異変?

<<   作成日時 : 2016/08/06 14:13   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、孫と東京スカイツリーへ行った時、七五三祝いの子供を見て吃驚!

誰の都合か知らないが真夏のこの時期にご苦労さんな事だ!

異変と言えば我が家では「シクラメン」が開花した!

画像


普通、シクラメンと言えば12月の花!

夏は休眠させるか、通常通り水遣りをして休ませない!

この株は休ませない方だった。

実生苗などはまだまだ花をつけるような状態ではない!

画像


時期の野菜「胡瓜」と・・・

画像


ノボタンの一番花とのツーショット?

画像


母の日に頂いた胡蝶蘭が未だ咲いている。

画像


胡瓜・トマト&茄子などの夏野菜も一年中食す事ができるが自然栽培しているシクラメンまで夏に咲くとは!

そういえば庭のススキも穂を出し始めて来た。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 シクラメンというと冬の花というイメージですが、流行の最先端をいく??シクラメン、今頃咲くとメンくらいますよねえ。

 いろいろ花の時期がまちまちになりますと、意外性があり面白いですよね。
なおさん
2016/08/06 20:22
へぇ〜、シクラメンですか!今頃・・・。
12月の花なのに、不思議ですね。
それも大きくて立派です。

野ボタンは秋の花ですし、え〜ススキがもう出たのですか!
ちょっと今年は不思議な年になりましたね。
お啓
2016/08/06 20:46
なおさん:コメントありがとうございます。

植物を育てていると時として面白いものに遭遇しますね?
今朝、水遣りをしていたらトマトの根元に落ちたトマトから発芽した実生苗がビッシリ・・・これを植えたらまたまた楽しめますね?
因みに最近は脇芽を挿芽したものを収穫しています。
愛ちゃん
2016/08/08 08:57
お啓さん:コメントありがとうございます。

以前は床下で夏越をしていましたが、マンション屋上では条件の合う場所が見つからないので夏も水遣りをして休眠させないで居たら、花が咲いたと言う事です。
根元にはかなり多くの蕾もあり、12月のシクラメンと同じです。

ノボタンは秋の花ですが見事に咲いていますし、ススキもしっかり穂を出しています。まもなくススキの根元にナンバンギセルも顔を見せてくれる事でしょう!
愛ちゃん
2016/08/08 09:04
ご無沙汰しています。
今年の暑さはまた格別ですね。
愛ちゃん何時もブログ更新。そればかりかいっぱいお出かけしたり…
本当に素晴らしいです。そして羨ましい!!
シクラメン、すごいですね。
昔、私もいっぱい発芽させTことありました。
でも夏の暑さに枯らしちゃったんですよ。
いまもって咲いてる蘭もシクラメンも素敵!!
さすがハナ&愛ちゃん。私、自分が息してるだけでも精一杯。
でも素敵な画面に元気を戴きました。有難う ̄〜($・・)/~~~
S子
2016/08/20 15:53
S子さん:コメント有難うございます。
此方こそご無沙汰続きで申し訳ありません。
本当の今夏は異常な程暑い日が続いていますね?

屋上菜園は手抜きが出来ないので頑張っていますが、ブログ熱?も冷めて気ままに書いています。

シクラメンには吃驚しました。
今年の暑さで血迷ったのか?藤の花にも花芽がついてどうなっちゃったんでしょうねぇ〜
ススキの根元には南蛮キセルが花をつけています。

S子さんも健康第一で酷暑を乗り切って下さい。
愛ちゃん
2016/08/25 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
異変? ハナ&愛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる