ハナ&愛

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫ー1(茄子)

<<   作成日時 : 2016/08/25 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家の屋上菜園の茄子が収穫の時期を迎えました。

画像


一寸大き目のプランターに2本の苗を植えましたが今はたわわに実をつけています。

画像


形の良い茄子は漬物にしたり、煮物にします。

先ずは半分に切り、皮を少し落とし、小麦粉をつけて油で焼きます。

画像


焼き目が付いたら、酒、みりん&醤油で味をつけます。
差し詰め「畑のかば焼き」みたいです。
一寸七味をかけて頂きます。

画像


友人が南瓜&モロヘイヤを届けてくれました。


画像


先ずは御仏前にお供えし・・・・

画像


モロヘイヤは茹でてから「そばつゆ」に一寸漬けておかかをかけておきます。

(写真は撮り忘れました)

最後にソーメンを茹で、ごま豆腐で昼食にしました。


画像


午後から茄子の根元の青紫蘇が邪魔なので「青紫蘇ジュース」を作りました。

次回にアップします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 茄子は美味しいですよねえ。いろいろにして食べるのは良いものです。自宅で収穫できるのは良いですね。カボチャもおいしそうです。
なおさん
2016/08/26 05:22
なおさん:コメント有難うございます。
茄子は調理によって色々楽しめますね?
天ぷら・漬物・煮物&炒め物など美味しいです。
まさかマンション7階屋上産の茄子とは意外でしょう?
南瓜は群馬の友人の実家から送られて来たもののお福分けです。
南瓜も利用範囲が広い食材ですね?
この時期は地方出身者から枝豆や野菜が送られて来て、嬉しい悲鳴を上げています。
愛ちゃん
2016/08/26 09:53
愛ちゃん
新鮮な茄子のお料理どrてもおいしそうですね。
私浅漬けかしぎ焼きくらいで、とても勉強になりました。
今年の那須午、買ってきてもらったのですが、
もう二日目にはぐにゃぐにゃ。
帰りはお馬なしで帰ってもらいました。(苦笑)
同じように新鮮なものは食べることも無理かもです。
愛ちゃんす晴らしです。
S子
2016/08/29 17:28
S子さん:コメント有難うございます。
茄子は利用範囲が広いですね?
漬物・天ぷら・煮物&炒め物…お盆の午
買って来たものは収穫してから数日が経過しているからぐにゃぐにゃに?
でもS子さんの気持ちは通じていますよ!
愛ちゃん
2016/08/29 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
収穫ー1(茄子) ハナ&愛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる