ハナ&愛

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫ーU(青紫蘇ジュース)

<<   作成日時 : 2016/08/28 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

茄子の根元から数本の青紫蘇が生えて来て、我が物顔に枝を伸ばし風通しが悪くなったので「青紫蘇ジュース」を作ることにしました。

画像


しそを切ったら、葉の間から取りそびれた大きな茄子が顔を!

画像


一方からしか見ていないので完全に死角?

半分に切ってみたら種が余り大きくないので皮を剝いて「なす味噌」に!

(写真は忘れました)


あらっ!今回は「青紫蘇ジュース」をでしたね?

先ずは材料 
 
 大葉    200g
 水      2ℓ
 砂糖   400g (好みで増減)
 酢     100CC
 クエン酸 大2

 このような比率で準備する。


先ずは葉を取り、10枚ずつ輪ゴムで縛り・・・

画像
 

ジュースにするのに輪ゴムで???

ハイ! 後で「紫蘇ふりかけ」を作る時、広げて干すのに便利なので・・・

我が家の菜園は無農薬なので、さっと洗い沸騰したお湯の中に!

茹でる事10分!(この間、葉をかき混ぜないように・・・)

葉を手早くざるに広げ干す!

画像


画像


沸騰した液を漉し、砂糖、酢&クエン酸を入れる。

クエン酸を入れると琥珀色に変わります。

画像


この日は天気が良かったのでテラスを見ると・・・影が・・・

画像


葉と葉の間が空き、完全に乾燥したら・・・

画像


軸を切り落とします。

画像


乾燥した葉を手早く揉み、缶の中に保存します。

紫蘇ジュースも冷めて来たので瓶に移し、試飲する。

赤紫蘇と違い青紫蘇は香りがとても良いです。

鮮やかな色が好きな方は赤紫蘇ジュースを!

画像


冷蔵庫に保存し、起床後の一杯! 来客時に一杯!

画像


暑い日中に、次回紹介する胡瓜のキュウチャン漬けと一杯!

私の元気の源です。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 うちにも青シソは生えているのですが、薬味にするくらいであまり他には使っていないのです。ジュースにするというのも良さそうですねえ。すっきり爽やか、というのは暑い時期には良いですね。
なおさん
2016/08/29 04:57
なおさん:コメント有難う!
青紫蘇は風味が良く、天ぷらや茄子味噌など薬味以外にも利用範囲が広いですね?
食欲がない時には雑魚や梅干しとフリカケにして、アツアツの御飯にかけると美味しいですよ!
お陰様で夏バテもせず頑張れます。
愛ちゃん
2016/08/29 09:32
さすが愛ちゃんですね。
赤紫蘇ジュースは妹からもらったことがありますが・・・
青い方がなんか、体によさそうですね。もっともいろん新鮮なお野菜、それも無農薬でしょう?素晴らしいですね。私も、何年か前に、青紫蘇をまいたのです。
毎年多くの鉢に芽生えてくれて、私は刻んで味噌炒めにして食べました。
美味しかったのですが、ある年突然生えてこなくなってしまいました。
今年は、百日草巻いたのですが、暑さのせいか期待どうりには、咲いてくれませんでした。愛ちゃんから見ればおかしいでしょう。笑ってくださいね。
S子
2016/08/29 17:15
S子さん:コメント有難うございます。
赤紫蘇ジュースは色が綺麗ですが香りがいまいちですね?
こぼれ種で毎年出て楽しませてくれます。
なす味噌にも青紫蘇を入れると風味が良くなり、薬味は勿論出番が多いです。
今年の夏は特別に暑かったのでマンションでお花を咲かせるのは大変です。
愛ちゃん
2016/08/29 23:06
私は赤じそジュース専門ですが
こうしてアオジソジュースもいいですね。
菜園にたくさんあって処理に困っているので
一度挑戦しようかな?
ろこ
2016/09/02 16:32
ろこさん:コメント有難うございます。
私も以前は赤紫蘇ジュース専門でしたが・・・
赤紫蘇ジュースの色は綺麗ですが香りが今一です。
私も茄子の間に青紫蘇が葉を広げて風通しが悪いのでジュースにしました。
ぜひ挑戦してみて下さい。
愛ちゃん
2016/09/02 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
収穫ーU(青紫蘇ジュース) ハナ&愛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる