ハナ&愛

アクセスカウンタ

zoom RSS 味覚の秋

<<   作成日時 : 2016/09/04 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

9月に入り、店頭に秋の果物やクリ・松茸が並び始めました。

今年はブドウやモモが豊作との事!

画像


今日は栗ご飯を作りました。

テレビを見ながら鬼皮と渋皮を剝きましたが写真を撮り忘れてしまいました。

画像


先ずは鬼皮のまま、10分ほど茹で冷水に浸します。

お米1合に対し、栗5ケ位の割合で炊きます。

何時もはもち米で炊くのですが、今日は姉の希望で粳米を使いました。

画像


栗を4半分に切り、醤油、酒、塩&出汁でいつも通りの水加減で炊きます。


画像




画像


炊き上がったら15分ほど蒸らし、軽くかき混ぜます。

画像


お酒が入っているのでそのままにせず、別の容器に移します。

これは姉にもって行く分です。

(筑前煮、栗ご飯、なめこ汁(薬味付き)&キュウチャン漬け)

今日はデーサービスで夕方帰宅するのでお夕飯に持っていきます。

画像


出かける前に私の昼食用です。

画像


夕食に姉と二人で美味しく頂きました。

初物を食べると75日長生き出来ると言って喜んでいました。

画像


別容器は姪夫婦の分です。

一時は危篤状態だった姉が元気になり、自力で歩けるようにもなり、私が作った食事を美味しそうに食べる姿を見ると愛おしく感じられます。

 あと何回、一緒に食事ができるか判りませんが、出来るだけ時間を作って見舞いたいと思っています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜栗がたっぷりで美味しそう〜
色とりどりで季節感一杯ですね。
さすがに満点主婦の愛ちゃん、すご〜〜い。
お姉さまがお近くにいらっしゃるんですね。
お幸せな時間がもたれて羨ましいで〜す。
私も時々妹たちが車で連れ出してくれますが・・・
遠いものですから〜でも女の姉妹っていいですよね。


S子
2016/09/06 14:06
S子さん:コメント有難うございます。
年が離れていても姉妹って良いですねぇ〜
喜んでくれるので作り甲斐が有ります。
家が近かったらS子さんにも召し上がって頂きたいです。
愛ちゃん
2016/09/07 20:33
 なまらうまいっしょ、という秋の味覚がいろいろですよねえ。クリも皮をむくのがタイヘンですが、美味しいものです。
 僕はこどものとき、栗を包丁で割ろうとして手を切ったことがあり、その傷はまだ残っています。
 なもので、この頃は栗ご飯もスーパーで売っているような出来合いのものを使うことが多いです。
なおさん
2016/09/07 21:30
お姉さま歩けるようになったんですね。
本当によかったですね。
姉妹が近くに住んでおられるのは素敵です。
私は信州と横浜でなかなか交流できなくて時々の電話だけです。
手料理を届けてあげてくださいね。
ろこ
2016/09/08 11:50
なおさん:今晩は!
栗ご飯は鬼皮&渋皮を剝くのが一仕事ですね?
お子様の時に栗の皮を剝こうとして手を・・・鬼皮は滑るので5〜6分茹でてから剝くと滑りませんよ!
私は出来合いのものが嫌いなので自分で皮を剝いています。
準備は大変ですが食べる時は呆気ないですね?
愛ちゃん
2016/09/08 21:10
ろこさん:コメント有難うございます。
2月に倒れた時は駄目かと思いましたが良く持ち直してくれました。
2番目に入院したリハビリ病院が良くて歩けるようになりました。
年が離れていますが、今では立場が逆転して妹が姉の世話をしています。
時間を作って手料理を食べさせています。
幼子のように美味しそうに食べている姿を見るとあと何回???
愛ちゃん
2016/09/08 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
味覚の秋 ハナ&愛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる