ハナ&愛

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒポクラテスの木

<<   作成日時 : 2016/10/05 18:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

思い掛けないアクシデントで通院する羽目になり、3軒目に辿り着いたのがこの大学付属病院です。

画像


事故直後に交差点の向かいにあるクリニックに行き、応急処置をと思いましたが受付の方に整形外科を紹介され、タクシーを呼んで頂きました。

問診票を書いてから診療案内を見ても口腔外科が見当たらないので尋ねると・・・ そこは脳神経外科・整形外科の病院で口腔外科は取り扱っていないとの事で、私は口腔外科に掛かりたい旨を伝えると表記の病院を紹介してくれました。

比較的交通量の多い場所なのでタクシーは呼んでもらわず、表に出て待っているとすぐに空車が・・・・下手にタクシーを呼んでもらうと何台も見送らなければならないことを学習しました。

首から上の怪我の場合出血が酷いので最初のクリニック受付の方も整形外科を紹介し、タクシーを呼んでくれたのでしょう?


昨日、抜糸を終え一安心?

一寸心に余裕が出来たのか 玄関先のプラタナスの木に何やら・・・

画像


「ヒポクラテスの木」と言う看板が・・・

画像


「ヒポクラテスの木」とはギリシャの大医学者、ヒポクラテス(前460〜375)が弟子にその木の下で医学を教えたというギリシャのコス島にあるプラタナスの大樹の事だそうです。

そこにはこんな石碑が・・・・

画像


なるほど、石碑には医師としての心得が刻まれていました。

私を診察して下さった先生もまさしくこの通り!

完治するまでには半年くらい必要とか?

傷跡が残らないように紫外線防止のテープを貼り、今回の事を戒めと受け止めています。

この他に「ヒポクラテスの誓い」もあるようです。

※ヒポクラテスの誓い

医師の職業倫理について書かれた宣誓文で、世界中の西洋医学教育において長く教えられてきている。医師は、医学部卒業式や医療機関への入職時などの機会に、自ら暗唱したり、あるいは暗唱を求められたりすることがある。近年、医学が発達し、チーム医療が進むにつれ、医師以外の医療スタッフも確固たる倫理意識を持ち、共有する必要が生じてきた。日本では現在、看護師その他の医療専門職の教育課程でも、カリキュラムの一環として教えられている。
ヒポクラテスは紀元前5世紀に生まれたギリシャの医師。それ以前の呪術的医療を排し、科学的視点に基づく医学を発展させる基礎をつくったと言われ、「医学の父」と称される。ただし、この誓いがヒポクラテス自身の言葉かどうかは定かでなく、ヒポクラテスの教えを受け継いだ者たちが後世に編んだものという見方が定説になっている。
内容は、金銭的報酬だけを目的に医療を施したり医学を教えたりすることを戒め、人命を尊重し、患者のための医療を施すこと、患者等の秘密を守る義務などについて述べている。紀元前にこのような職業倫理を打ち立てたことは高く評価されている。だが、誓いを立てる相手が患者ではなくギリシャの諸神であることなどから、医師の独善性を認める根拠となりパターナリズムを助長するという批判もある。
1948年に世界医師会で採択されたジュネーブ宣言は、この誓いを現代のどのような文化的背景のもとでも通用するように定式化したものである。
日本では、解剖学者・小川鼎三による以下の文言が広く用いられている。ただし、結石や妊娠中絶に関する記述などの現代の医学的常識と大きく異なる部分は、省略されることも多い。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 医は仁術ということでヒポクラテスの心得が石碑に刻まれているのですね。プラタナスの樹がヒポクラテスの樹と呼ばれているとは興味深いものです。

 半年も完治にかかりますか。タイヘンなことですが気長に治すしかないですよね。お大事に。
なおさん
2016/10/06 04:55
なおさん:コメント有難う!
稀に悪徳医師もいますが・・・
玄関の前に植えてあるので常に原点に戻って医療に携わるんですね?

抜糸はしても顔の紫外線防止テープは貼らなくてはなりませんし、口の中は常に雑菌に注意が必要です。
一瞬の出来事でしたが、今後の戒めとして受け止めています。
愛ちゃん
2016/10/06 20:04
愛ちゃん、とんだ災難でしたね〜。
このようにブログを書ける、ということは、大丈夫なんでしょう?

私たちは年は年なので、ほんと、注意しなくてはいけないです。
まだテープを貼っているのですね。
これって戒めなんですね。

お気をつけてお過ごし下さいね。(^^)/
お啓
2016/10/08 09:52
抜糸できてまずはおめでとうございます。
でも半年?本当に大変ですね。
ご回復の速くとお祈りせずにはいられません。
これからもお大事になさってくださいね。お祈りしています。

ヒポクラテスの誓い!!
勉強になりました。大怪我をしても、前向きな愛ちゃん。
いかにも愛ちゃんらしいと思いました。
きっと、お怪我も早く回復なさることでしょう。
私も一つお利口さんになりました。ありがとう!!
S子
2016/10/09 12:37
お啓さん:コメント有難うございます。
常日頃、高齢者にとって転ばない事が一番大事です!な〜んて言って居る自分が転んでお笑いにもならないです!
 でも、不幸中の幸いは骨折しなかった事ですね?
歯やあごの骨も折ることなく、回復も意外に早かったです。
顔のテープは傷跡が残らない&紫外線を通さないものです。

本当に加齢と共に思い掛けない事故が発生しますので気を付けます。
愛ちゃん
2016/10/09 14:45
S子さん:コメント有難うございます。
先ずは抜糸出来て良かったです。
でも、口元で良く動かす場所なので大きな口はまだ無理です。
顔面の傷跡が残らないようにテープは貼っておいた方が良いとの事!
ドクターのOKが出るまで長い間我慢します。
肌色なので腫れが引けば殆ど目立たなくなります。

ヒポクラテスの木は抜糸してから玄関前に植えられていたのに気が付きました。
治療中は目に入らなかったのに不思議ですね?

昔はこうして樹の下に集まって医学の勉強をされたのでしょうね?
愛ちゃん
2016/10/09 14:54
愛ちゃん こんばんは〜 なにも知らずにビックリしました 
骨折でなくて良かったですが 顔の傷は治りにくいですからね
お大事にしてくださいね〜
あのバス停ですよね 次々と来るので私は走らないのよって言ってたのに・・
けがは一瞬の焦りや油断で起こりますから 私も肝に留意しておきますね

私の方も色々とあって大変でしたけどなんとか片づけが終わりそうです〜
また 機会があればお見舞い方々 さよちんたちと一緒に行きたいです
テス(nosaman)
2016/10/11 19:22
つい今さっき、テスさんからのライン通知で愛ちゃんの怪我のこと聞いたの。
大丈夫?もぉ〜〜〜〜〜〜!!!心配するやないのぉ。
未だ私はお宅拝見もしてないんやから怪我なんてしないでよぉ。(つд;*)
最近、ブログ訪問も怠りがちでちっともコメントしてないや。
昨日今日、寒いくらい涼しくて私は既に震えてたんだけど。。
「ヒポクラテスの誓い」未だ読んでないんだけどこのあとゆっくり読むね!
お互いに若くないんだから気をつけようね!
信号なんて無視しちゃっていいのよ。またすぐ変わるんだから。
走らない・踏み外さない・転ばない・もう一個あったんだけどな!忘れちゃった。
とにかくこの三つは守ってる。私んちなんて2階だから階段を使ったって大したことないのにあえて階段は避けてるの。エレヴェーターしか使わない。
ちょっとくらい時間掛かってもエレヴェーターを待ってるよん!
愛ちゃん、早く良くなって!!会いに行くからね!!
さよちん
2016/10/11 19:49
テスさん:ご心配を!
そうです!あの交差点です。
午前中3時間ほど空きが出来たので、友人の写真展へ行こうと思って・・・
一台でも前のバスに乗ろと焦ったのでしょうね?
気が付いた時は顔面血だらけ!
通りがかりの人が救急車を!って言って下さったけど、恥ずかしいのでお断りして向かいのクリニックへGO!
受付けの方も吃驚して整形外科に電話してタクシーの手配をしてくれました。
問診票を書いている間に口腔外科が無い事に気が付き、別の病院を紹介して頂いたと言う事です。
 何時も転ばないように注意している私が転んじゃった!

 腫れも大分引き、抜糸も済んだので久しぶりに姉の家に行ってきました。
事情を知らない姉は顔のテープが気になるらしく不思議そうに見つめていました。
本当の事を言ったらショックを受けるので内緒にしています。

 テスさんも大変だったのね?
解決して良かったです。
上京する機会が有ったら又、遊びに来てください。
愛ちゃん
2016/10/12 22:28
さよちん:心配かけてゴメンね!
まさか私が転ぶなんて思っても居なかったけど・・・見事に転んじゃった!
不幸中の幸いは骨折しなかった事だね!

未だ右手に力が入らないけど、顔の腫れはかなり引いて来ました。

本当に「走らない・踏み外さない・転ばない」だね?
お互いに若くないのだから気を付けようね!

機会を見て新居に遊びに来てください!
愛ちゃん
2016/10/12 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒポクラテスの木 ハナ&愛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる