ハナ&愛

アクセスカウンタ

zoom RSS 松茸御飯

<<   作成日時 : 2016/10/19 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

マツタケが市場に出回るのを心待ちにしていました。

ボランティア活動の帰りに立ち寄った駅ビル「野菜売り場」に「マツタケ」が・・・

国産ではないが「カナダ産」でもまぁ良いか!

画像


丸々としていて香りもそれなりにある!

続いて「魚売り場」に行くと「イクラ」が!

画像


私の好きな「秋の味覚」・・・

帰宅後すぐにお米をとぎ、「松茸御飯」の準備を!

炊き上がる間に「イクラ」に「醤油・鰹節&葱」を加え準備OK!

画像


画像


「高菜の油炒め」・「焼肉」&「花豆」で優雅な夕食を!

一人御飯でも手抜きはしません!

「食欲の秋」を堪能し、明日への活力を!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
愛ちゃんおはようさん
松茸が出始めましたか
それをさっそく食卓に並べて、いいですねえ
ご相伴にあずかりたいなあ

いくら漬けも出来上がって準備万端
この献立見ているだけで涎が出そうや(笑)

食欲の秋です。
一人暮らしであっても手抜きはしない。
まったくその通り
欲があってこそ健康というもの。
楽しく過ごしていくことですね。
風の旅人
2016/10/20 08:42
わ〜すごいごちそうですね。
丸々と太った松茸。新鮮ないくら。
いかにも愛ちゃんらしい〜〜♪
もう私この頃、怠けてばかりです。恥ずかしい〜!(^^)!
愛ちゃんはちゃんと季節のものを、しっかりお料理して…
本当に素晴らしいです。どれもこれも美味しそうです。
中でも松茸たっぷりのごはん。愛ちゃん独り占め!
私今夜は何にしようかしら??
もう何を食べても美味しいわけありませんね。(苦笑)
S子
2016/10/20 18:41
風の旅人さん:コメント有難うございます。
栗と一緒に炊きたかったのですが、時期が一寸違うみたいなんです。
仕方なく単独で頂きました。

毎年、鮭を送って下さる方がいらっしゃるのですが今年は未だ来ないので買ってきました。
メスのお腹から卵を取った後、実はチャンチャン焼きをします。
実はオスの方が美味しいです。

一匹の鮭が友達の輪が広がります。
愛ちゃん
2016/10/20 20:02
S子さん:コメント有難うございます。
松茸はカナダ産ですが香りもありました。
この日は夕飯にしたので松茸をたっぷり頂きました。
昔は焼いたり、すき焼きに入れたり&土瓶蒸しにして頂きましたが今は御飯にする程度ですね?
来月は石原裕次郎の菩提寺でお祭りが有り、アナゴ丼を食べます。
一匹丸ごと揚げるので豪快です!
愛ちゃん
2016/10/20 20:09
 良いですねえ。僕は買えないので、待つだけ??ですが、だれもくれるようなひとはいないので、永谷園の松茸風味のお吸い物のインスタントのものでも買いますかねえ。
 ひとりですと、つい適当に済ませてしまいがちですが、手抜きをしないというのはさすがですねえ。
なおさん 
2016/10/21 05:58
すごーい!!
素晴らしいですね。
おひとりなのに、こんなお料理をなさるなんて!!
私など、な〜んにもしないのですよ。
手抜きのお啓です。
それにしても、この松茸ごはん、おいしそうですね。
お啓
2016/10/21 20:16
なおさん:コメント有難う!
孫達に栗ご飯を炊いた時に欲しかったのですが、その時には無くて思い掛けない時に駅ビルで見つけました。
友人を呼ぶきっかけにもなるので色々作っては楽しんでいます。
一人暮らしになると手抜きをしがちですが口実を見つけて楽しんでいます。
愛ちゃん
2016/10/21 22:19
お啓さん:コメント有難うございます。
最近は友達の他に姉の処へ持って行くのでまめに作っています。
姉が美味しそうに食べている姿を見ると又、何か作ろうという気持ちになります。
この松茸はカナダ産ですが意外に香りも良く、美味しかったです。
愛ちゃん
2016/10/21 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
松茸御飯 ハナ&愛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる