ハナ&愛

アクセスカウンタ

zoom RSS アロエ化粧水

<<   作成日時 : 2016/10/31 07:36   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

以前友人から「アロエ化粧水」を頂きました。

お嬢さんの肌が弱く、何を使っても合わないので・・・アロエ化粧水を作られたそうです。

最初は半信半疑だったのですが使っているうち、私の肌になじんできました。

気が付いたら既に半分になっていました。

画像


これなら安心して使えるので、レシピを伺ったら沢山のアロエと化粧水を下さいました。

画像


この分量の数倍のアロエを頂きました。

画像


指示通り、表面積が広くなるように瓶の口の上でカットし(写真はまな板の上ですが)

画像


アロエ(1キロ)、25度のホワイトリカー(1.8ℓ)を注ぎ入れ、熟成するのを待っています。

画像


冷暗所に置き、熟成を待つ!

画像


3ケ月程したら、布で漉し、容量の1割のグリセリンをまぜて出来上がり!

※必ず、パッチテストをしてから使用する。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 アロエからも化粧水が採れるのですね。ごくふつうのどこでも見られるあのキダチアロエと呼ばれるものでしょうか。うちにもありますが、あまり活用していません。ホワイトリカーにつけると氷砂糖を入れるとアロエ酒にもなりそうですねえ。
なおさん
2016/10/31 17:27
なおさん:コメント有難う!
以前からアロエ化粧水の事は知っていましたが半信半疑でした。
ハイ!どこにでも見られるあのキダチアロエです。
アメリカ等ではアロエベラが多く栽培されているようです。
前の家には大きな株が沢山ありましたが、その頃は傷・火傷の時位しか使いませんでした。勿論食用になるので氷砂糖を入れれば「アロエ酒」になりますね?
愛ちゃん
2016/11/01 09:52
我が家の庭では地植えのアロエがのさばっています(笑)
薬用になるアロエですから
肌にはいいんでしょうね。
皮をむいて白い部分を食べるのが大好きな私です(笑)
ろこ
2016/11/05 12:01
ろこさん:コメント有難うございます。
お宅にもアロエが地植えに?
幾らでも蔓延って増えるんですよね?
残念ながら欲しい時には無くて友人から頂きました。
白い部分を召し上がっていらっしゃるの?
新鮮なアロエを直接頂くのが一番でしょうね?
私は食べた事が無いのです。
愛ちゃん
2016/11/05 22:35
こんにちは

何年か前に知人がお越しになって庭のアロエを見て 化粧水を作って使っているとお話をしていましたが 私は子供たちが怪我ややけどに使ったことしかありませんでした。

アロエとホワイトリカーですと お料理に使うと体に良さそうですね 知らない者の(私)考えでございます。
お肌にあえば素晴らしい化粧水でございますよね。
やっと
2016/11/06 13:12
こんばんは〜〜♪
アロエ、私もベランダに育てていたことがあったんですよ。
胃に効くとか聞いてましたが・・・
もごとな大きい花が咲きました。化粧水ですか?
昔は葉がヘチマの水から、化粧水を作っていたのを思い出しました。
一ニ度手につけてみたことはありましたが、顔につけるのにはやはり
パッチテストが必要なんでしょうね。
天然のものだから効果抜群なのだと思いますよ。楽しみですね。
これから冬に向かってます威力発揮しそうですね。




S子
2016/11/07 18:34
また変換ミス一杯です。ごめんなさい。
いよいよ老眼が…夜になるとますますいけませんね。
見事な大きな花。ヘチマの化粧水作っていたのは母。
まだミスありましたらご判読くださいね。
S子
2016/11/07 18:41
やっと様:コメント有難うございます。
私も庭に沢山のアロエが有った時には火傷の手当て位しか知りませんでした。
今のままだと辛口のアロエ酒ですよね?
3ケ月位したら布で漉して1割のグリセリンを混ぜるそうです。
個人差がありますから万人向けとは行かないでしょうが・・・必ずパッチテストをしてからですね?
初めて使う方はお休み前に肌の柔らかい部分に少量塗って、翌朝肌に異常が無ければ問題なしですね!
愛ちゃん
2016/11/07 22:52
S子さん:コメント有難うございます。
アロエの効能は物凄い物が有りますね?
下剤・鎮静作用・細菌繁殖防止などに効く、植物フェノール形成分が有り、苦み成分「アロイン」は胃腸の働きを活発にするそうです。

昔、「へちまコロン」なんてありましたね?
ヘチマの茎を切って、一升瓶に挿しておくといつの間にか一杯になっていた。
子供の頃を思い出しますね?
赤ちゃんの沐浴には桃の葉を使ったり、先人の知恵には驚きますね?
愛ちゃん
2016/11/07 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
アロエ化粧水 ハナ&愛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる