ハナ&愛

アクセスカウンタ

zoom RSS ザル菊

<<   作成日時 : 2016/11/08 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

「ザル菊」が咲き始めて来ました。

画像


春のお彼岸が過ぎた頃、先ずは土作りから・・・

画像


屋上の乾燥は半端じゃ無いので少しでも水持ちが出来るように「赤玉」を多くし、予てより「挿芽」をしておいた苗を植えつけました。

画像


一月ほど風当たりの少ない場所に置き、5月中旬に定位置に移動しました。

画像


紫陽花や花菖蒲の開花中も・・・水遣りだけの日が続きます。

画像


10月中旬になると黄色の花芽が色付いて来ました。


画像


日増しに蕾の数が増えて、「赤&白」は気持ち色付いて来ました。

画像


画像


一番早く咲くのが「黄色」です。

画像


ザル菊以外の花も咲き始めています。

画像


夏から咲いていた「シクラメン」も健在で室内に取り込みました。

画像


あと数日で「赤・白&黄色」のザル菊が咲きそろいます。

数年前、小田原へ「ザル菊」を見に行き、苗を注文し、翌年「小さな苗」が送られてきました。

冬至芽を挿し、一年がかりで花を楽しみます。

色々な制約が有り、思うようにできませんが私の楽しみの一つです。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 マンションの高層階では日当たりは良いでしょうが、そのぶん乾燥して風も強いでしょうから管理もタイヘンなことですね。
 でも、お世話の甲斐があって見事に咲いてきましたね。
なおさん
2016/11/09 05:12
なおさん:コメント有難う!
高層階での栽培は良い点ばかりではなく「乾燥&防風」対策が大変です!
反面綺麗に咲いてくれた時はうれしさも倍増です。
これからも花菖蒲・紫陽花・菊&野菜作りを楽しみたいと思います。
愛ちゃん
2016/11/09 20:37
愛ちゃんスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
ベランダは花園だね。洗濯物はどこに干すの?ちょっと気になっちゃった。
娘んちの庭も草しか生えてないや。結構広いのに・・・
まるで犬三匹のドッグランになってる。愛ちゃんが見たらきっとびっくりするわ。
私も花とか育てられないし。犬を育てるほうが好きだもん。゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
さよちん
2016/11/10 22:25
さよちん:久しぶり〜♪〜
ベランダは足の踏み場もない位、花で一杯だね!
洗濯物はリビングの前にもあるし、西側にも幾らでも干せるよ!
朝、コーヒーを飲みながら庭に出るのが日課なの!
最近は富士山も冠雪し、箱根山は勿論、南アルプスも見えるよ!
南側からはランドマークやベイブリッジ・・・
時間が有ったら、遊びに来て!
愛ちゃん
2016/11/11 08:40
凄い!すごい!すごい!
愛ちゃん素晴らしいですね。
もう何年も、前から菊も幾鉢も枯らしてしまって、
恥ずかしいです。今やっとシャコバが咲いています。
カランコエもつぼみを持ち始めました。
いつも残酷な仕打ちをしている私なのに・・・

またお邪魔します。楽しませてくださいね。
S子
2016/12/05 11:57
S子さん:コメント有難うございます。
数年前に小田原迄、見に行って苗を予約してから育てています。
冬至苗を春先にさし芽をして、移植しました。
屋上菜園は夏の管理が大変ですが、花芽を見つけた時はうれしいです。
S子さんも素敵なお花を咲かせて素晴らしいと思います。
コメントが遅くなってごめんなさい。
愛ちゃん
2016/12/14 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザル菊 ハナ&愛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる