ハナ&愛

アクセスカウンタ

zoom RSS 安穏芋

<<   作成日時 : 2016/11/20 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

ジャガイモ掘りの後、サツマイモ掘りもしたいと言う優ちゃんのリクエストに応えて苗を探しに行ったが見つかりませんでした。
画像


そんな時お花売り場の近くに「安穏芋」の苗を見つけました。

普通サツマイモの苗は100本単位で売っているのに?「安穏芋」は立派なビニールポットに!

それもたった一本残っていました!

直ぐに買い求め・・・大き目のプランターに!

画像


野菜籠の中に芽を出し始めた「紅アズマ」が有ったのでそれも一緒に植えてみました。

9月に入り蔓が伸びて来たので天地返しを!

画像


秋の便りと一緒に安穏芋も市場に顔を見せ始めましたが・・・優ちゃんのスケジュールが過密なので予定が立ちません!

夕方からならOKと言う事で蔓を切って待っていましたが、暗くなってもまだ来ないので照明を取り付けナイター芋堀になりました。

画像


野球の試合ならナイターもありますが芋堀のナイターは聞いたことが有りません!

習字のお稽古の後、ハナちゃんの散歩を済ませてから来ました。

画像


先ずは手袋をして・・・

画像


画像


こうして一本の苗からご覧の様な「安穏芋」が収穫できました。

画像








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 川越から三芳町のあたりは川越芋の産地でサツマイモ畑もたくさんありますが、こどもの頃に1度しか芋ほりしたことがないのです。
 安納芋をプランターで育てられたのですか。良いですねえ。ベランダでしたら夜中でも芋ほりできるので、楽しいですね。
 収穫したおイモはやはり焼き芋でしょうか。おいしそうですね。
なおさん
2016/11/21 05:12
なおさん:コメント有難う!
昔から川越はお芋の産地で有名でしたね!
なおさんはお芋ほりを一度だけ体験しましたか?
私は子供達が幼い頃、父兄としてついて行ったきり、自分で掘ったことは有りません。
以前、優ちゃんが一歳の頃プランターで作った事が有り、今回で2度目です。
最近の子供はお稽古事で忙しく、スケジュール調整が大変です。
今回も真っ暗な中、電気をつけて掘りました。
意外に大収穫だったので良かったです。
全部、持って行きましたので、お友達を呼んで焼き芋パーティー?
ママが「西瓜割りや流しそば」等を企画しますので楽しみです。
愛ちゃん
2016/11/21 21:37
こんにちは

プランターに植えて育つのですね 驚きました(*^-^)ニコ 収穫にはユニークな方法でなさいましたねご自宅でプランターならでのナイター芋ほりですね。 

マタマタ驚き こんなに立派なお芋さんが沢山実ったのですね 格別に美味しく戴けましたでしょうね。
やっと
2016/11/23 12:56
やっとさん:コメント有難うございます。
条件さえ整えば大抵のものはプランターで作れますね?
大きな畑で真っ暗な中で掘っていたら「泥棒?}だと思われますが,マンションの7階屋上ではギャラリーはお月様?
部屋からコードを引いて照明を取り付けました。

想像以上に育って居ましたね!
収穫したお芋はすべて持って帰りました。
数日干してから食べると言っていましたのでまだ食べていないと思います。
愛ちゃん
2016/11/24 20:46
こんにちは。
私も何年か前にプランターでサツマイモを作ったことがるんですが、
大きなお芋はできなかったんですよ。
凄いですね。
とってもおいしそう!
ところでこのお芋はどのようにして召し上がりましたか?(笑)
もったいなくて・・・かな?
ろこ
2016/11/25 11:23
ろこさん:コメント有難うございます。
ろこさんもプランターでサツマイモを育てられましたか?
私は以前、スチロールの箱で作った事が有り、今回で二度目です。
前回は3株植えましたのでかなり取れました!

先程、孫から電話が来てものすごく甘くてほっぺが落ちそうだったと言って居ました。只、電子レンジでチンしただけみたいです。
愛ちゃん
2016/11/26 00:22
輪~~プランターでサツマイモ栽培!!
素晴らしいですね。愛ちゃんでなければできないことです。
私今、買った細葱の根っこを植えています。(大違いですね。爆笑)
それも、安穏芋ですからね。戦争中食べさせられたおいもと大違い。
私も、嫌いなんて言ってましたがこのおイモだけは時々食べています。
S子
2016/12/05 11:33
S子さん:コメント有難うございます。
優ちゃんが1歳の頃、大きな発泡スチロールで栽培したことが有りますので、今回は2度目です。
サツマイモは植えておけば自然に大きくなり、途中、天地返しをすれば追肥の必要もなく意外に簡単です。
糖度は高いですね!
優ちゃんが美味しくてホッペが落ちそうなんて言って居ました。

S子さんも葱の根を植えていますか?
私は根三つ葉の根を何年も前から植えています。
増えてプランターが足りないほどです。
愛ちゃん
2016/12/13 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
安穏芋 ハナ&愛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる