ハナ&愛

アクセスカウンタ

zoom RSS そば打ち体験

<<   作成日時 : 2016/12/04 20:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

今年は「年越しそば」を自分で作ろうと思って「そば打ち教室」に行って来ました。

画像


最初に「手打ちそば」「手順」が説明されました。

画像


画像


画像



続いてデモンストレーション!

 ※@そば粉と小麦粉をふるいにかけ、均一に混ぜる

 ※A水まわし

 こね鉢に粉を入れ容量の1/2の水を入れ、粉に水を含ませるように指でかき混ぜ、粉を水に馴染ませる。

画像


万遍なく水分が行き渡ったら、残りの水の1/2 をふりかけ、混ぜる!

画像


粉が米粒大から小石大になったら、残りの水1/2を混ぜる。(残った水は微調整に使う)

画像

※この「水回し」と言う作業が一番重要だそうです。

※Bねり&へそ出し

画像


生地を一つの塊になるようにします。

こね鉢の中で外から内側に押し込むように捏ねます。
生地にコシとツヤが出てきたら、生地の中心にヘコミと傷が出来ているので、これを頂点に円錐型の麺生地を作ります。

 傷の有った方を下にして手のひらで押し、マルク平らなそば生地を作ります。

画像



※Cのし(のし板、打ち粉&のし棒

のし板にたっぷり打ち粉をし、手で生地を押し広げます。その後めん棒で丸く伸ばします。

手の平側にめん棒を当て、外側から内側に押し出すように転がし、均等に伸ばします。

画像


最初にうち粉をし、めん棒に生地を巻き取り,押さえながら前方に転がします。
 次に180度回転し、生地を広げ、手前から生地を巻き取り、同じ作業を繰り返します。
次に90度回転し広げると横長の楕円形に広がって行きます。

手前から巻き取り、同じ作業を繰り返すと薄い生地に仕上がって行きます。

画像


画像


麺生地の厚みを均等に仕上げ、ムラをなくします。

※D折り

左半分に打ち粉をして、中心にめん棒を立て、右半分を左側にかぶせます。
上半分に打ち粉をして、下から上に折り、もう一度同じ作業をします。

※E包丁(まな板、こま板、包丁&打ち粉

折りたたんだ生地にこま板を当て、包丁に厚さ分だけ左側に倒し、切る。
続いて包丁を左側に倒し麵の厚さを2mm位にそろえます。

画像


画像


◎そばの茹で方

大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そばがくっつかないように入れ八の字を描き、蓋をする。
沸騰したらザルに掬い、流水でぬめりを取る。

その後、冷水でしめ!ザルに盛り、薬味を添えて頂きます。

画像


自分で打った「新そば」を翌日の夕食に頂きました。

私が打った「新そば」

画像


器に盛りつけ

画像


夕食に頂く

画像


普段、何気なく頂いていた「手打ちそば」

その工程の大変さを痛感しました。

和食って奥が深いなぁ〜と感じました。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 そば打ち講座もずいぶんと人気があるようですね。美味しいそばが打てるようになるまでには、何度も練習してコツをつかむ必要があるのでしょう。
 美味しい年越しそばが出来ると良いですね。
なおさん
2016/12/05 04:36
なおさん:コメント有難う!
今迄、おそばと言ってもそれほど大変だとは思いませんでしたが、実際に打ってみて奥行きを感じました。
普通、そば粉&小麦粉に水を入れて捏ねれば、あとは延ばして切ればよいと思っていましたが、最初の「水まわし」の微妙な扱いでビックリしました。
この「水まわし・くくり&へそ出し」で大部分、おそばの味が決まってしまうほどです。
練習に練習を重ねて良いお蕎麦が打てたと言っても過言ではないと思います。
年越し迄、時間が有りますので練習して美味しいお蕎麦が食べられるよう頑張ります。
愛ちゃん
2016/12/05 19:12
そば打ち体験??
美味しそうなおそばができましたね。
私、冷麦(ご存知ですか?)そうめんみたいなものです。
昔母から習いました。それは少々自信あったのですが(怪しい??)
お蕎麦って難しいのですよね。
麺類が嫌いな夫と私。でも手打ちは食べてくれたのでした。
まして田舎から届けられるお蕎麦。私もこれは大好きでした。
そこで一念発起、そば粉を買ってつなぎに卵とトロイモを入れて・・・
麺棒も買いました。のし板は折り畳みのテーブル。
嫁入りに持ってきたもの(爆笑)で〜す。
やっと出来上がったお蕎麦は、ちぎれ千切れでした。
でも、お店で食べたのよりおいしかったのです。
夫も食べてくれました。遠い何十年も昔の話ですが・・・
久しぶりに思い出しました。

愛ちゃん、これから、楽しみですね。
ごちそうになりに行こうかな。
S子
2016/12/06 11:36
S子さん:コメント有難うございます。
改めてそば打ちの難しさを実感しました。
最初の「水まわし」捏ねないで粉に水を含ませる!
揉むようにして粉に水を馴染ませる・・・
粉に水を入れれば捏ねたくなりますよね?
次に難しいのが「へそ出し」
生地にツヤとコシが出てきたら生地の中に傷とヘコミが出来ているので、これを頂点に円錐型の麺生地を作る。
こんな事をするなんて夢にも思っていませんでした。

嫁入り道具に麺打ち一式ですか?
初耳です!

節子さんとご主人が仲良くお蕎麦を・・・絵になりますね!

我が家は「挽きたて・打ち立て&茹でたて」のお蕎麦屋さんが近くにあるのでももっぱらそちらで頂いています。

此方へお越しの折にはぜひご一緒しましょう!
愛ちゃん
2016/12/06 19:01
愛ちゃん こんばんは〜 けがの方は良くなったみたいですが 気をつけてくださいね
歩くことは大事ですもんね〜

そば打ち教室! やっぱりそばは東京ですね〜
大阪ではあまり見かけないですからね でも年越しそばは食べます(笑)

そば打ちはチカラもいるしコツもいるんでしょうね〜
美味しいそばが食べたいですよん♬
こちらは毎年近所の製麺所でそばを買う・・なんとも風情のないことをしてますね(笑)
テス(nosaman)
2016/12/06 20:53
テス(nosaman)さん:コメント有難う!
お陰様で怪我の方は完治しました!
でも、加齢のせいか階段の下りが苦手です。

そば打ちは楽しかったけど疲れました!
調理台が高いので肩が凝っちゃいました!

今度上京した時には美味しいお蕎麦屋さんをご紹介します!
愛ちゃん
2016/12/07 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
そば打ち体験 ハナ&愛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる