ハナ&愛

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリージャム

<<   作成日時 : 2017/07/25 20:29   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

数年前に苗木を購入したブルーベリーが熟してきたので、最初は摘まんでヨーグルトに入れて食していましたが今朝は「ブルーベリージャム」を作りました。

画像


1m足らずのか弱い木ですが、今年も100ケ位の実を付け、水遣りの度に摘まんでいました。

画像


今朝は少し多く収穫できたので「ジャム」を作る事にしました。

画像


小枝が付いているので取り除き、良く洗って・・・ひたひたの水を入れ、5〜6分茹で水分が無くなって来たら
ブルーベリーの1/2のグラニュー糖を準備し、数回に分けて・・・入れ、浮き上がってきた灰汁を取り焦げないように煮詰めました。

画像



画像


最後にレモンの絞り汁を数滴入れると鮮やかな色になりまs。

画像


以前、頂き物の「イチゴのコンフィチュール」と言う、空き瓶が有ったので良く洗い、瓶に詰め煮沸して完成です。

画像


こうしてブルーベリージャムやラズベリージャムを作ってこの容器に入れると見た目も豪華で美味しそうに見えます。

私は空き瓶を捨てることなく再利用し楽しんでいます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 ブルーベリーをジャムに出来るほど摘めるというのは、嬉しいですね。買うとそれなりのお値段ですので、自家製というのは贅沢で楽しめますね。美味しかったことでしょう。
なおさん
2017/07/26 21:42
なおさん:コメント有難うございます。
数年前からなり始め、今年は枝がしなる程実が付き、水遣りの旅に摘まんでいましたが、昨日は摘まむには多い程 熟していたのでジャムにしました。
ジャムにしておけば、ヨーグルトに入れても美味しいです。
ラズベリーは傷みが速いのでジャムにしました。
野生のブルーベリーもありますが、これをジャムに出来るのは何時の事でしょう?
愛ちゃん
2017/07/26 23:40
自分で収穫したブルーベリーをジャムに・・・・・
最高ですね。
松本の友人がいつも自家製アンズジャムを送ってきてくれるんですが
自分で作るジャムは最高!
自分の家で収穫できる果物が欲しいです。
ろこ
2017/07/29 12:19
ろこさん:コメント有難うございます。
毎朝、水遣りの度に20個位摘まんでいましたが、この日は少し多かったのでジャムにしました。
独り暮らしになってから、食べきれない果物をジャムにする機会が増えました。

ブルーベリーは苗木を植えつけて数年で実が取れます。
ろこさんもぜひ挑戦してみて下さい!
愛ちゃん
2017/07/30 08:31
ブルーべリー、可愛い実がなるんですね。
お花も可愛いのでしょうね。
こちらのブル−ベリー農園でも、最盛期を迎えたとTVが報じていました。8月半ば頃まで楽しめるそうです。子供さんたちが楽しそう頬ばっていました。
お料理も得意な愛ちゃん。ジャム、とてもきれい!美味しそうですね。
S子
2017/07/30 13:40
S子さん:コメント有難うございます。
このブルーベリーも可愛らしいですが、野生種はもっと小さくて可愛らしいです。
信州を旅した折に眼に良いと言う事で野生種を求めて来ましたが、うっかりすると見落としてしまいます。
焼き立てのパンにつけたり、ヨーグルトに混ぜて食べると美味しいです。
愛ちゃん
2017/07/30 22:14
♪愛ちやんへ
お久しぶり・・・パソコンのトラブルで一年間休眠していた。また再開したのでよろしく(^^♪
バカボン
2017/08/14 09:25
バカボン様:コメント有難うございます。
本当に長い事、ご無沙汰しました。
あれから何年経ったでしょうか?
最近は身辺が忙しいので、ブログもお休みがちですが元気です。
訪問させて頂きますね!
愛ちゃん
2017/08/14 10:49
♪愛ちゃんへ
4〜5年ぶりのコメント交換・・・懐かしいな・・・またよろしくね(^^♪
バカボン
2017/08/14 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーベリージャム ハナ&愛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる